私がファスティングをしない理由、それはリバウンドするから

今日は私が過去に何度かためしてきたファスティングについてちょっと書いていこうと思います。結構ファスティングは30代で独り身だったころ、ちょっと体重増えたときの応急処置的なかんじでやってました。

なおこさんのダイエットブログ ファスティング リバウンド

ファスティングとは

要するに断食と同じ意味です。水のみでまったく食料を摂取しないファスティングや、野菜などのスムージーを飲んだり、プロテインドリンク、ヨーグルトを摂取するものなどあります。期間もさまざまで2~3日のみで終わるものもあれば、1週間ほど続けるファスティングもあるようです。

私の過去のファスティングはどうだったか

私が過去に試したファスティングをご紹介

ヨーグルトプチ断食

30代によくやってたヨーグルトプチ断食です。3日にわたってヨーグルト、野菜ジュースまたは豆乳を飲み前後に準備食と回復食をはさみます。

3日間のスケジュールはこんなかんじ

前日の夜は過食や脂っこい食事は避け、和食などを控えめに食べて胃を慣らします。

1日目:

朝:ヨーグルトと野菜ジュースまたは豆乳

昼:ヨーグルトと野菜ジュースまたは豆乳

夕:ヨーグルトと野菜ジュースまたは豆乳

2日目:

朝:ヨーグルトと野菜ジュースまたは豆乳

昼:ヨーグルトと野菜ジュースまたは豆乳

夕:お粥と具なし味噌汁

3日目:

朝:お粥と具なし味噌汁

昼:通常食

夕:通常食

ただし、断食後の通常食は揚げ物などを避け胃にやさしいものを選ぶ。

これをちょいちょい年に1回くらいやってたのですが、たしかに3キロくらい痩せるのですが、必ず1週間以内に元の体重にリバウンドしていました。断食すると必ずと言ってよいほど頭痛に悩まされていたので、こんな辛い思いして結局リバウンドなんて、と今では思います。

月曜断食

月曜だけ水のみで過ごすというファスティング方法です。毎週月曜の断食を数か月にわたり(だいたいみなさん3~5か月くらいですかね)繰り返すのですが、一応ルールがあるんです。

月曜断食ルール

月曜:断食

火曜~金曜:良食

(朝フルーツとヨーグルト、昼はおかずのみ、夜は野菜のおかずのみ)

土日:美食(好きなものを食べていい)

お酒は飲んでもOKですが、糖質の少ないハイボールなど。基本どの食事も自分のこぶし1個分くらいまでです。

糖質制限的な面もあり、とにかく小食にするようなイメージです。

産後1年半くらいで太ってきて、私は2か月続けました。5キロ痩せたのですが、一度土日に思いっきり好きなものを食べたら一気に体重が戻り、それからやる気をなくしてやめました。それからはものすごい太りやすくなった気がします。リバウンドしてさらに7キロくらい太りました。

私が行っている平日禁酒についての記事はこちら↓

私がファスティングでリバウンドした理由

ダイエットの専門家ではないのですが、いろいろ調べていたらこんな理由なんじゃないかなあっていうのをまとめました

筋肉量が減少

よく考えたら、ヨーグルトプチ断食では1日のカロリーがせいぜいいっても500キロカロリー、月曜断食の月曜は0キロカロリーです。最近私が調べてわかっているのは、自分の基礎代謝量以下のエネルギーしか摂取しないと筋肉がどんどん減ってしまうのでリバウンドしやすいということ。なのでやすやすとリバウンドし、さらに太りやすい体質を作ってしまったのだと思います。最近、ちょっと運動してプロテインを摂らなかっただけで体脂肪率や筋肉量も減少します。やっぱり絶食や食事を減らして痩せるのは長い目でみると私にはよくないなあと思いました。

体が飢餓状態で危機を感じた

長時間食べ物が体の中に入ってこないので、飢餓状態に。そうなると入ってくる食べ物のエネルギーの吸収率もアップ、脂肪も蓄えやすくなるので太るんですよねー。当時は目先のことしか考えてないからこんなことも思いつかなかったです。リバウンドするわけですよ。

超ストレスで一気に過食

ファスティングって言ってもたった2日とか1日だから余裕、と思ってたんですがやっぱり辛いんです。もう、頭はきりきりするし、お腹と背中はくっついてる感じがするしですごいストレス!結果、通常食にもどったと同時に食欲が爆発してリバウンドする。月曜断食のときは美食の土日で食欲が爆発。無理なダイエットは向いてません。

ファスティングはダイエット目的じゃない

ということで、私はダイエットにファスティングは必要ないという結論に至りましたが、だからってファスティングが悪というわけでもないと思います。目的をダイエットとせず正しいやり方で行えば体にいい効果もあるようです。

消化器系の内臓を休ませる

普段から胃腸、肝臓はじめ食べたり飲んだりフル稼働しているので疲れた内臓を休ませるとリセット効果も期待できるようですよ。

デトックス

胃腸を休ませると排出する力が強まるので結果デトックス効果も期待できるようです。

まとめ

ダイエットをするなら一気に体重が減りそうなイメージのファスティングですが、やらない、という一択でこれからも頑張ろうと思います。長期でリバウンドなく確実に痩せたいなら王道のダイエットで頑張りましょう!